好きなときに、好きなことを。

今日も機嫌よくやんなさいよ。

壱岐・対馬遠征② 九州百名山46座目「洲藻白嶽」

こんにちは❗️

Yuki (@yuka65121504)です。

今日は「壱岐対馬遠征」2日目。

深夜2:00

結局、眠れずに経由地:壱岐に着いた。

けっこう揺れるし、毛布をもらい損ねて背中が痛い。

耳栓とアイマスクは必須でした。あと寝る場所。

通路の横で照明がまぶしい。

快適な船の旅に慣れすぎかな?

 

 

早朝4:45

ほのかに明るい。

下船準備を整え車両甲板に降りる。

車が半分くらい減っていた。

ハッチが開くといい風が入ってきた。
f:id:paganyo:20220605132504j:image

これから登山口に向かうので、いらない荷物をデポしようとコインロッカーを探すも

新旧ターミナルに見つからず。厳原のショッピングセンターの外に発見!

都会だと500-800円サイズのロッカーが200円。

 

コンビニで朝食と昼飯を買って公園で食べる。

まだ6時前なので静かだ。信号も点滅している。


f:id:paganyo:20220715121311j:image

登山口までは、13キロ

道中、車は少くて走りやすいが長いアップダウンとトンネルが続く。

 

6:30

登山口の洲藻集落の入り口で「白嶽」が見えた。

「おぉぉ」と思わず声が出た。

「かっこいい」また「萌え」の反応だ。

霊峰にふさわしいたたずまい。なにより天気がいい。



f:id:paganyo:20220715121002j:image

7:00

登山口に到着。ここまででだいぶん体力を削られた。

最近、運動していなかったので、体力が心配だったが、

不思議と山だけは登れる。気合で。


f:id:paganyo:20220715121043j:image

 

森の印象はかなり深くそして豊かな気がする。
植林地帯もあるもののこの辺りは原生林もあるそう。

 

中宮の鳥居をくぐりいよいよ聖域へ。


f:id:paganyo:20220715121103j:image

8:00

山頂直下の祠に到達。ここから最後の急登を登れば山頂だ。

 

鎖もロープもない岩場を巻きながら登っていく西からの風が当たり始める。


f:id:paganyo:20220715121127j:image

思わず言葉を失った。

絶景だ。


f:id:paganyo:20220715121222j:image

遠く韓国も見える。そして地球が丸いことが分かる。

 

目の前はご神体になっているであろう双頭の北峰。

行ったことはないが石鎚山屋久島を掛け合わせたような山だ。

神秘性と森の豊かさを兼ね備えている。いい山だ。

おそらく今まで登った山でいちばんだろう。まちがいない。


f:id:paganyo:20220715121337j:image

その山様に見とれてしまう30分ほどぼーと眺めていた。

 


f:id:paganyo:20220715121354j:image

YAMAPの活動日記

yamap.com

下山中、日本百名山の撮影クルーとすれ違った。放送はまだ未定のようだ。

 

下山後、ゲストハウス島びより に宿泊。

シャワーを浴び、2時間ほど眠って、夕飯を食べに出た。

明日は早朝の便で壱岐へ。